2013年11月08日

元気に育ってます

我が家の畑にパッションフルーツたくさん実をつけてます元気に育ってます

キュウリを作った棚の支柱に1本のパッションフルーツの苗を巻き付くように植えておいたのが11月にはいってもまだ花が咲き勢いよくツルがのびています。
元気に育ってます

20個は実をつけています。
雪が舞う季節なのに まだ大丈夫かなぁ 
当分の間は 畑仕舞いができません。





元気に育ってます  元気に育ってます
9月に1つ自然落下していた果実。甘酸っぱくて香りもよかった。icon12icon12



同じカテゴリー(やさい作り)の記事画像
じゃがいもの畝から・・・
凍みなかったパッションフルーツ。
バジル元気に育っています
バジルとオクラの種
こんなところに・・・
ピーマンのようなトマト
同じカテゴリー(やさい作り)の記事
 じゃがいもの畝から・・・ (2014-06-22 11:45)
 凍みなかったパッションフルーツ。 (2013-12-02 19:35)
 バジル元気に育っています (2012-12-04 17:26)
 バジルとオクラの種 (2012-10-04 18:03)
 こんなところに・・・ (2012-07-27 21:25)
 ピーマンのようなトマト (2012-07-25 21:34)

Posted by じょん at 18:11 │やさい作り
この記事へのコメント
パッションフルーツって、このように実るのですね?
初めて知りました。
美味しそうですね♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年11月10日 15:45
がんじい さま

こんばんは。

「そろそろ収穫していいよ~」 の合図みたいに自然に落下するんです。

昨日は初雪ですごい積もっちゃったので、畑にも行かれなくて心配です。

果実は凍ってしまったかもしれません。

明日畑に行けたら、青くても収穫してこようと思います。
Posted by じょんじょん at 2013年11月12日 17:16
こん○○は。

ウチのパッションフルーツは花が咲いただけで、実はひとつも成りませんでした orz

また来年がんばりたいと思います (x_x;) シュン
Posted by まるなすまるなす at 2013年11月13日 18:52
まるなすさん

ご無沙汰してました。
まるなすさんも パッションフルーツそだてているんですね ^^

昨日も大雪で、畑には車で行けなかったんですよ。

今は天気がよくなったので行ってみようかと・・・。

そう、あの植物は、くだもの時計草という別名が あるそうですね!

花には 蜂が寄ってきてました。
実を付けたのも 蜂のおかげなんですね。
Posted by じょんじょん at 2013年11月14日 12:11
じょんさん、こんにちは。

パッションフルーツ、どんな味がするんだろう~♪
あれ?
もしや、もしや、
画像の中に見えし花、時計草ではありませんか!
時計の文字盤みたいな、花ですよね。
少し前、鉢植えでありましたが、枯らしてしまいました。
それの花の実が、、パッションフルーツなのですね。

(*^^*)ニコニコ
Posted by lilymasako2lilymasako2 at 2013年11月21日 12:55
lilymasako2さま こんにちは。

パッションフルーツって南国のイメージでしたけど、ほんとうに寒さにも強いので驚きです。

雪国パッションフルーツという名称で道の駅などで販売してます。
種が気になりますが 香りも味もトロピカル。

以前、NHK Eテレのやさいの時間だったか、趣味の園芸だったか忘れてしまいましたが、時計草のなかまと言ってました。
グリーンカーテンに最適だと思います。
Posted by じょんじょん at 2013年11月22日 14:44