2010年10月15日

さつまいものタルト

さつまいものパイ かも
さつまいものタルト

タルト型で焼いたけど生地はパイ生地に練りましたよ~


フィリングはつぶしたさつまいもに砂糖、牛乳、バニラエッセンスだけ
あらかじめ下焼きしておいた生地につぶしたおいもを詰めてその上にりんごじゃむを乗せ さらにキャラメルソースを格子状にのせて160度で50分焼きました

さつまいものタルト

この1切れは味見で食べました
残りはどうなったのかどこかで発見できるでしょうか・・・



さつまいものタルト

生地が余ったのであずき白玉だんご紅玉コンポートのせてみました

      ☆                  ☆      

昨日は突然 ヒゲの方とヒゲのない方お二人にお会いしましたが
ChageさんとASKAさんではありません face02

私よりはるかに年上のおにいさんのようにもお見受けしましたが・・・
思わずホッペりんごになってしまいました face01

お二人に偶然お会いしたところは北の魔女さんのブログをご覧ください

タグ :タルトパイ

同じカテゴリー(気まぐれな日記)の記事画像
12月31日
本年もよろしくお願いします
バジルシードドリンク
ゴジカラ
「いのり」のかたち展
いいのかしら!?
同じカテゴリー(気まぐれな日記)の記事
 12月31日 (2016-12-31 13:45)
 本年もよろしくお願いします (2016-01-04 14:32)
 今年もわずかになりました (2015-12-31 22:54)
 バジルシードドリンク (2015-04-26 09:08)
 ゴジカラ (2015-04-19 16:03)
 「いのり」のかたち展 (2015-04-18 12:29)

Posted by じょん at 17:28 │気まぐれな日記
この記事へのコメント
YA~YAっYA~YAっYA~YA~YA~。

チャゲです。

旨かったな~屁の素♪
スイートポテトみたいな衝撃を受けました。
キャラメルソースがビューでしたね。
毎日のように食べたい味です。
またチョクチョク寄らして頂きますね~♪
Posted by のんのんばあ at 2010年10月15日 18:52
こんばんは。
昨日はご馳走様でした。
いやぁ、出来立てホヤホヤでとても美味しかったですよ。
有難うございました。
今度はタッパーをもって行きますね(^ ^;)ゞ
Posted by ヘンリーたまきヘンリーたまき at 2010年10月15日 20:07
どちらかというとパイですね
みんなでいっぱいいただきました。
ちょっとおなかまわりがシンパイですが・・・
美味しかった^^
ごちそうさまでした

プロ並みの作
色々作って
疲労コンパイしてませんか~
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2010年10月15日 21:29
どんチャゲ~!!
のんのんばあ 様

ようこそ お立ち寄りありがとうございます。
突然の遭遇・・・じゃぁなくて偶然の出会いにとっても感激でした。

楽しかったです。
ありがとうございました。
Posted by じょんじょん at 2010年10月15日 21:31
ヘンリーたまき 様

お立ち寄りありがとうございます。
お二人との偶然の出会いに感謝、感激です。

ちょっとだけの時間でしたけど楽しかったです。

今度タッパーはいいからアルコールおねがいします(^^;)
(おいものパイよりカンパイがいい)
Posted by じょんじょん at 2010年10月15日 21:53
北の魔女さま

サプライズな出会いに感謝感謝です。

みんなでいっぱい食べられましたか?
わたしは一杯のほうがいいんですけどね ^^;
(おいものパイよりカンパイしましょう)

オフ会用の名刺作っておかなくちゃネ!
Posted by じょんじょん at 2010年10月15日 22:05
じょんさん、こんばんは~☆

私も食べた~い!!
次回はいつ焼きますかぁ?
今夜は9時過ぎまで職場で勉強してました。
頭がもう、働きませ~ん。
こんな時には甘いもの、欲しいです。
それにしても、美味しそうです。
Posted by カブカブ at 2010年10月15日 22:45
カブさん

遅くまで勉強お疲れさま。
夜は甘いホットミルクがいいかも。

きょうお昼に生地まるめて冷蔵庫に入れたので、明日あたり作ろうかと思っています。
秋はいいね~ $^-^$
Posted by じょんじょん at 2010年10月15日 23:44
じょんさん、たびたびお邪魔します~

え~?明日ぁ~~~??
明日は仕事です。残念・・・ってホントに食べに行く気になってる私。
私はタルトとかパイは殆ど作りません。
というか作れません。
尊敬します。

ホットミルクなら飲んでもよかったですね。
いろいろと心配なので、野菜スティックとハイボールをちょびっと飲みました~♪

いつか、いつか・・・食べたいわ~
Posted by カブカブ at 2010年10月16日 00:46
                                  


じょんさん!! いつから  スイーツの お店を ・・・・・!? (笑)

         店頭に 並んでいたら 買ってしまいますよー☆



    ナガブロガーさんの お立ち寄り !! 本当に嬉しいですよね(^^)/
              
        
                                           
Posted by 羊ちゃん羊ちゃん at 2010年10月16日 17:12
じょんさん こんばんは~
何でもお出来になるんですねぇ~♫
これ 絶対美味しいと思うよ
うん 食べたいねぇ~
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2010年10月16日 17:55
カブさん

(昨日になっちゃいましたが)作りました。

今度はかぼちゃバージョンで作りたいと思います。
Posted by じょんじょん at 2010年10月17日 00:25
羊ちゃん☆さん

今は、スイーツのお店に並ぶほどたくさん作ってみたいです。
作りたい時ってそのくらい思いが強いのに、気が向かない時は全くといっていいほど作りたくはない・・・私って極端なんですよね。
Posted by じょんじょん at 2010年10月17日 00:40
福寿荘女将さん

味見の回数が増えると確実に体重計の目盛りも変わってしまうので気をつけないと・・・と思いつつ食べてばかりでした。
体重計にのるのが・・恐怖ですぅ
Posted by じょんじょん at 2010年10月17日 00:52