2010年04月16日

2つの味が楽しめるゼリーです

2つの味が楽しめるゼリーです

2つの味が楽しめるゼリーです
固まると2層になります

とってもカンタン しかもオレンジゼリーとババロアが1度に味わえる爽やかなスイーツです。

<材料>
(A)
オレンジ100%ジュース・・・・・500cc

さとう            ・・・・・・80g

粉ゼラチン        ・・・・・・20g



(B)
牛乳           ・・・・・・・200cc

生クリーム        ・・・・・・・200cc

たまご(MまたはL)   ・・・・・・・1個


<作り方>
1、(B) の材料を混ぜておきます

2、(A) なべにオレンジジュースと砂糖を入れ中火でかき混ぜながら粉ゼラチンをふり入れ よく溶かします

3、沸騰しはじめたら火を止めて (B)を入れ軽く混ぜます

4、熱いうちに容器に流し入れて 粗熱がとれたら 冷蔵庫で2~3時間冷やし固めます


☆写真は昨夜、ためしに牛乳を使わず豆乳で作ってみました
 生クリームも植物性のものを使用しましたがちゃんと2層になりました


以前に友人から教わったものですが こどもたちやお年寄りにも好評です。

そろそろ家庭訪問がはじまりますね。

カンタンな手作りで おもてなしはいかがでしょう。icon12icon12icon12




同じカテゴリー(ご紹介)の記事画像
イイヤマ!
バナナボート
東京都北区赤羽
完熟プチトマト瓶詰め
トマトのピクルス
コハク色のアップルゼリーふたたび
同じカテゴリー(ご紹介)の記事
 イイヤマ! (2015-01-03 23:40)
 バナナボート (2013-02-19 12:54)
 東京都北区赤羽 (2012-04-27 18:43)
 完熟プチトマト瓶詰め (2012-01-22 20:12)
 トマトのピクルス (2012-01-18 17:15)
 コハク色のアップルゼリーふたたび (2012-01-10 18:02)

Posted by じょん at 18:19 │ご紹介
この記事へのコメント
                  

                
   一粒で 二度美味しい ですか~??


     オレンジゼリーとババロアが 1度に味わえる  

            贅沢なスイーツですねー☆ (^^)/

    
  息子さん 3兄弟も 喜んでくれるのでは ないですか~??(笑)


                         
Posted by 羊ちゃん羊ちゃん at 2010年04月16日 18:41
そういやこんな感じのカクテルってなかったでしたっけ?
このオレンジゼリーの部分にリキュールを加えたら、
大人のスイーツって感じでまたいいかも!?
Posted by zukyzuky at 2010年04月16日 23:47
羊ちゃん☆さん

こんばんは。

そうなんです、一粒で2度おいしいのです。

一人一品持ち寄りでの集会では 好評です。

うちの3兄弟 今では一人っ子状態になってしまいました。
Posted by じょんじょん at 2010年04月17日 23:16
zukyさん

こんばんは。

こんな感じのカクテル あるのですか?

でも、食べるカクテルなんていうのもいいかもしれません。

細かく砕いてグラスに入れ コアントローというリキュールが合いそうです。
少しふりかけたら 大人のカクテルゼリーのできあがり。

製菓用のが残っているから 近いうちにためしてみましょ。
Posted by じょんじょん at 2010年04月17日 23:26
じょんさん おはようございます
おぉ~ これはいい!!
まねて作ってみよう♪
ゼリーって買ったのは小さいもん^^
いっぱい食べたいよね
これから ゼリーの冷たいのが
一段とおいしくなりますね
(=^・^=)
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2010年04月18日 06:27
女将さん

こんばんは。

ぜひ ためしてみてください。

固まると ほぼ1:1で2層になるから不思議です。
Posted by じょんじょん at 2010年04月19日 01:59